「夏の鮭ずし」の献立

主食 夏の鮭ずし
副菜 パプリカのごまあえ
汁もの わかめのかきたま汁

きゅうりに塩をまぶし、わかめをもどし、鮭を焼きます。ごまあえを作り、すしを混ぜ、汁を作って。

献立の材料(2人分)

主食 夏の鮭ずし
  • 塩鮭(甘塩) 2切れ(約160g)
  • きゅうり 1本
  • 炊きたてのご飯 470g(米1.5合分)
  • 焼きのり 1/2枚
  • 塩 小さじ1/3
  • 合わせ酢
  •  ・酢 大さじ4
  •  ・砂糖 大さじ1
  •  ・塩 小さじ1/4
副菜 パプリカのごまあえ
  • 黄パプリカ 3/4個(約150g)
  • 白すりごま 大さじ2
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • ごま油 小さじ1/4
  • 塩、砂糖 各ひとつまみ
汁もの わかめのかきたま汁
  • カットわかめ 大さじ1
  • 卵 1個
  • だし汁 2カップ
  • 酒 小さじ2
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/3
  • 水溶き片栗粉
  •  ・片栗粉 小さじ1/2
  •  ・水 小さじ1
主食 副菜 汁もの

夏の鮭ずしの作り方

  • 1 きゅうりはスライサー(または包丁)で薄い輪切りにし、塩小さじ1/3をまぶして約10分おく。しんなりしたらたっぷりの水につけて混ぜ、水けをしっかり絞る。
  • 2 塩鮭は魚焼きグリルに並べて中火で約3分焼き、上下を返してさらに約2分焼く。粗熱がとれたら皮と骨を除き、粗くほぐす。
  • 3 炊きたてのご飯に、合わせ酢を回しかけて全体を混ぜる。1、2を加えてさっくりと混ぜ、器に盛り、焼きのりを3cm長さの細切りにしてのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

魚介の焼き物 その他の献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36850品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細