「新じゃがとゆで卵のホットサラダ」の太らない献立

使い方ガイド

主菜

新じゃがとゆで卵のホットサラダ
  • 副菜

    豆腐のごまマヨ焼き
    きのこの豚バラ巻き
  • 汁もの

    レタスのチーズスープ
    セロリとわかめのスープ
  • 主菜

    新じゃがとゆで卵のホットサラダ

    244kcal

合計

244kcal

(ごはん込み)

ジャンル: その他
レシピ作成・調理: 渡辺有子
撮影: 今清水隆宏

献立の材料(2人分)

主菜 主菜
  • 2個
  • 新じゃがいも 6個
  • ドレッシング(おろし新玉ねぎ1/2個分、オリーブ油、酢各大さじ1、粒マスタード、砂糖各小さじ1、しょうゆ、塩、こしょう各少々)
  • ・塩
主菜 副菜 汁もの

新じゃがとゆで卵のホットサラダの作り方

  • 1 じゃがいもは皮をきれいに洗って皮ごと半分に切り、塩を加えた水に入れて火にかけ、沸騰後5〜6分、竹串がスッと通るくらいまでゆでる。卵は水からゆで、沸騰してから8分ゆでる。
  • 2 ドレッシングの材料は混ぜ合わせておく。
  • 3 1のゆで卵は殻をむき、四つ割りにする。じゃがいもが温かいうちに、卵とともに器に盛り、2のドレッシングをたっぷりとかける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36583品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細