「手羽元のさっぱり煮」の献立

主菜 手羽元のさっぱり煮
副菜 もやしのキムチあえ
副菜 スナップえんどうのみそマヨディップ

メインからスタート!煮始めたところでもやしをレンジにかけ、スナップえんどうをゆで、サブ2品を仕上げます。

献立の材料(2人分)

主菜 手羽元のさっぱり煮
副菜 もやしのキムチあえ
  • もやし 1袋(約200g)
  • 白菜キムチ(カットタイプ) 50g
  • ごま油 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2
副菜 スナップえんどうのみそマヨディップ
  • スナップえんどう 12個
  • みそマヨディップ
  •  ・マヨネーズ 大さじ2
  •  ・みそ 小さじ1/2
  • 塩 少々
主菜 副菜 副菜

手羽元のさっぱり煮の作り方

  • 1 万能ねぎは5cm長さに切る。
  • 2 鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、とり手羽元の皮目を下にして入れ、3~4分焼く。焼き色がついたら上下を返し、さっと焼く。出てきた脂を拭き、砂糖、酢、しょうゆ、酒各大さじ3、水1 1/4カップを加え、煮立ったら落としぶたをして、弱めの中火で約20分煮る。
  • 3 落としぶたを取って中火にし、煮立ったら万能ねぎを加え、さっと煮る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

豚バラ薄切り肉を使った献立

豚バラ薄切り肉の献立をもっと見る

きじまりゅうたさんの献立

きじまりゅうた

きじまりゅうた

料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。

きじまりゅうたさんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細