「チキンのアップルソース」の太らない献立
献立の材料(2人分)
主菜
主菜
- とりもも肉 小2枚(約400g)
- りんご 1個
- レモン汁 少々
- ルッコラ(またはクレソン) 適宜
- 水溶き片栗粉 少々
- 塩、こしょう、サラダ油、砂糖
主菜
副菜
汁もの
チキンのアップルソースの作り方
- 1 とり肉は塩、こしょう各少々をふる。りんごは皮と芯(しん)を除き、1/8のくし形に切る。
- 2 フライパンに油大さじ1/2を熱し、とり肉の皮を下にして弱めの中火で約7分焼き、皮がカリッとしたら返し、あいているところにりんごを入れて弱火にして約10分焼く。とり肉に火が通ったらレモン汁をふる。
- 3 とり肉とりんごを取り出して余分な脂を捨て、砂糖小さじ1/2を加えて火にかける。カラメル状になったら水1/3カップを加え、塩、こしょう各少々で調味して水溶き片栗粉少々を加えて、薄いとろみをつけてソースを作る。
- 4 とり肉とりんごを盛り、3のソースをかけてルッコラを添える。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
今が旬!春に食べたい献立
春の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35131品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細