「豆腐とうなぎのかぶら蒸し」の太らない献立

使い方ガイド

主菜

豆腐とうなぎのかぶら蒸し
  • 副菜

    かぼちゃの甘酢ソテー
    ほうれん草のきな粉あえ
  • 汁もの

    とろろ昆布と長いもの即席汁
    根菜の沢煮風みそ汁
  • 主菜

    豆腐とうなぎのかぶら蒸し

    233kcal

合計

233kcal

(ごはん込み)

ジャンル: その他
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 藤野嘉子
撮影: 貝塚隆

献立の材料(2人分)

主菜 主菜
  • うなぎのかば焼き 1串
  • 卵白 1/2個分
  • もめん豆腐 1/2丁
  • かぶ 2個
  • 三つ葉の軸 3本
  • おろししょうが 1/2かけ分
  • あん(だし汁1/2カップ、うす口しょうゆ小さじ1/2[またはしょうゆ小さじ1/2] 塩少々、片栗粉小さじ1)
  • ・塩
主菜 副菜 汁もの

豆腐とうなぎのかぶら蒸しの作り方

  • 1 もめん豆腐はペーパータオルで包んで耐熱の皿にのせ、電子レンジで約1分加熱する。うなぎは2cm幅に切る。
  • 2 かぶは皮をむいてすりおろし、ざるにのせて汁をきる。かぶをボウルに入れ、卵白と塩少々を加えて混ぜる。

    蒸したときに、味が水っぽくならないよう、ざるにのせて水分をきってから、卵白と塩を加えます。
  • 3 耐熱の容器に一口大にちぎった豆腐とうなぎを重ねて入れ、2をかける。
  • 4 湯気の上がった蒸し器に3の器を並べ、7〜8分蒸す。

    ((蒸し器がない場合はフライパン蒸しで。少しふたをずらすのがコツ)) フライパンに1.5〜2cm深さの水を入れ、ペーパータオルを敷いて3の器を並べます。少しすき間をあけてふたをし、火にかけて、煮立ったら弱火にし、12〜13分蒸して。少しふたをずらすことで蒸気がこもりすぎず、上手に蒸すことができます。
  • 5 あんの材料を小鍋に入れて混ぜ、火にかけてとろみがつくまで煮て、蒸し上がった4にかける。長さを半分に切った三つ葉の軸と、おろししょうがをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細