ポークカレー鍋

249kcal
1.3g
ポークカレー鍋
ポークカレー鍋

保存版コクうま肉鍋VSじんわり海鮮鍋

植松良枝さんのレシピ

話題のカレー鍋は薬膳スタイルで

材料(4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…300g
玉ねぎ、レタス、ブロッコリー…各1個
セロリ…1本
トマト…1〜2個
さつまいも…小1本
エリンギ…2本
スパイス
 ・にんにく…2片
 ・しょうがの薄切り(皮つき)…3枚
 ・セロリの葉…1本分
 ・シナモンスティック…1本
 ・ローリエ…1〜2枚
 ・赤とうがらし…3〜4本
 ・粒または粗びき黒こしょう…適宜
とりガラスープの素…小さじ1 1/2〜2
・カレー粉、塩、こしょう

作り方

  1. スパイスのにんにくはたたきつぶし、残りの材料、水6〜7カップと一緒に鍋に入れて煮立て、弱火にしてスープの素、カレー粉大さじ2、塩小さじ1 1/2を加えて煮る。

    まずは香味野菜とスパイスを水から煮立て、香りが立ったところに調味料を加えてベースを作る。
  2. 玉ねぎは縦半分に切って1.5cm幅のくし形切りに、レタスは大きめにちぎる。セロリは斜め3〜4mm幅に、ブロッコリーは小房に分け、トマトは八つ割りにする。さつまいもは縦横半分に、エリンギは長さを半分に切って、縦5〜6mm幅に切る。
  3. 2を火の通りにくい順に1に入れて煮て、塩、こしょう各適宜で調味。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!