玉ねぎのピクルス

249kcal
4.1g
玉ねぎのピクルス
玉ねぎのピクルス

きょうから始めるポカポカ体質プロジェクト

金丸絵里加さんのレシピ

常備菜として毎日の食卓に

材料(作りやすい分量)

玉ねぎ…小1個
かぶ…大1個
にんじん…1/2本
かぼちゃ…80g
赤とうがらしの小口切り…1本分
・酢、砂糖、塩、あれば粒こしょう

作り方

  1. かぶは八つ割りにする。にんじんは3〜4cm長さにし、縦4〜6等分に切る。玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切り、かぼちゃは約5mm厚さの薄切りにする。
  2. 鍋に水1カップ、酢1/2カップ、砂糖大さじ4、塩小さじ1、赤とうがらし、粒こしょう5粒を入れてひと煮立ちしたら、にんじん、かぼちゃを入れて約1分火を通す。
  3. 火を止めて熱いうちにほかの野菜を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、半日〜1日ほど漬け込んで味をなじませる。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

金丸絵里加
金丸絵里加
料理研究家、管理栄養士。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、ダイエットアドバイスなども加えながら、毎日食べても飽きない健康的な食生活のためのレシピを提案。著書に『365日のサラダ』 (永岡書店)、『コンロ1つで自炊Lesson』(主婦の友社)ほか多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 安井真喜子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
かぶ
かぶ
淡泊でやさしい味わいのかぶ。冬の代表的な根菜とされますが、旬は、春と秋冬の2回。春に収穫…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!