ピクルスのカナッペ

144kcal
2.1g
ピクルスのカナッペ
ピクルスのカナッペ

作っておけるおかず

飛田和緒さんのレシピ

ピクルスが味のアクセントに!

材料(2人分)

カラフルピクルス(作りやすい分量)
 ・カリフラワー…1/2個
 ・ブロッコリー…1/2個
 ・にんじん…小1本
 ・パプリカ(赤・黄・オレンジ合わせて)…1個分
 ・セロリ…1本
 ・ピクルス液
  ・にんにくの薄切り…1片分
  ・ローリエ…3〜4枚
  ・酢…2カップ
  ・砂糖…1/2カップ
  ・塩…大さじ2
  ・水…1カップ
ピクルスのカナッペ
 ・カラフルピクルス…約1/5量(でき上がり分より使う)
 ・生ハム…適宜
 ・チーズ(好みのもの)…適宜
 ・バゲット…1/4本

下ごしらえ

  1. カラフルピクルスを作る。カリフラワー、ブロッコリーは小房に分け、にんじんは5〜6cm長さ、5mm角の拍子木切りに、パプリカは縦2cm幅に切り、セロリは葉ごと5〜6cm長さに切る。すべて保存瓶に入れる。
  2. 鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、煮立って砂糖が溶けたら1の保存瓶に注ぎ入れ、2時間漬ける。保存は冷蔵庫に入れ、約2週間もつ。

作り方

  1. バゲットは1cm厚さに切り、ピクルスは小さめに切る。
  2. バゲットにチーズや生ハムをのせ、ピクルスをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

食材の扱い方・ポイント

カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!