わかめと牛肉の韓国風炒め【by 井上和子さん】

時短でラク
194kcal
2.6g
15min
わかめと牛肉の韓国風炒め【by 井上和子さん】
わかめと牛肉の韓国風炒め【by 井上和子さん】

井上和子さんのレシピ

一味とうがらしで辛みをきかせて

材料(2人分)

生わかめ…80g
牛切り落とし肉…150g
にんじん…1/4本
長ねぎ…12cm
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
合わせ調味料
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・砂糖…小さじ1
 ・とりガラスープの素…小さじ1/2
白いりごま…小さじ2
・ごま油、一味とうがらし

作り方

  1. わかめは太い茎の部分はキッチンばさみで切り目を入れ、手で裂いて除き、適当にまとめて食べやすい大きさに切る。一度湯通しされているが、時間がたって水分が抜けているため、もう一度熱湯でさっとゆでてざるにあけ、水を絞る。牛肉は食べやすい大きさに切る。にんじんは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。ねぎは4cm長さにしてから縦4等分にする。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、牛肉を炒める。半分くらい色が変わったらにんじん、ねぎ、わかめ、しょうがを順に加えて炒める。
  3. にんじんに火が通ったら合わせ調味料を加える。さらに一味少々、ごまを加えてさっと炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井上和子
料理家。著書に、毎日の献立に役立つとして評価が集まる「毎日、おうち定食(身近な食材で作る人気献立)」(日本テレビ)がある。また、「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり お食事処『おかくら』レシピ」(飛鳥新社)では、料理アシスタントとして携る。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

わかめ
わかめ
日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。早春に採取された若いわかめは、生でも…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!