肉だんごととろたまの照り煮

319kcal
2.6g
肉だんごととろたまの照り煮
肉だんごととろたまの照り煮

節約3大素材フル活用!ひき肉・もやし・卵のおかず

藤井恵さんのレシピ

甘辛だれでご飯が進む!

材料(2人分)

肉だんごだね
 ・豚ひき肉…150g
 ・長ねぎのみじん切り…1/3本分
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・酒、片栗粉…各大さじ1
 ・塩…少々
卵…2個
チンゲン菜…2株
たれ
 ・しょうゆ…大さじ1 1/2
 ・砂糖、みりん…各大さじ1
 ・水…大さじ2
・揚げ油

作り方

  1. 卵は冷蔵庫から出して30分ほどおいて室温にもどし、沸騰した湯に入れて5分ゆで、水にとって殻をむく。チンゲン菜は根元から4〜6つに割って長さを半分に切り、さっとゆでて湯をきる。
    沸騰した湯に、室温にもどした卵を入れて5分ゆでると、黄身がとろとろの半熟卵になる。
  2. ボウルに肉だんごだねの材料を入れてよく練り混ぜ、10等分にして丸める。フライパンに2cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、肉だんごを入れる。途中、上下を返してこんがり色づくまで揚げ、火が通ったら取り出して油をきる。
  3. 鍋にたれの材料を入れて火にかけ、煮立ったら1のゆで卵と2を入れ、煮からめる
    肉だんごやゆで卵には火が通っているので、たれを煮立てたところに加えて、さっと煮からめる程度でよい。
  4. 好みで卵を半分に切り、チンゲン菜とともに器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!