海鮮塩焼きそば

419kcal
2.3g
海鮮塩焼きそば
海鮮塩焼きそば

WeLove焼きそば

飛田和緒さんのレシピ

あっさりさっぱり!でも、あとを引く味

材料(2人分)

いか…1/4ぱい
あさり(むき身)…50g
玉ねぎ…1/4個
ゆでたけのこ…小1/8個(約50g)
万能ねぎ…4〜5本
焼きそば用麺…2玉
中華スープの素…少々
・塩、サラダ油

作り方

  1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにしてほぐし、たけのこは一口大の薄切りに、万能ねぎは3cm長さに切る。いかは一口大に切り、あさりは塩水で洗って水けをきる。
  2. フライパンに油大さじ1を熱して玉ねぎ、たけのこ、いか、あさりの順に入れて炒め合わせ、塩少々で調味して、いったん取り出す。
  3. 麺は袋の上から、麺をつぶさないように、手でよくもみほぐす。続けて油小さじ1を足してほぐした麺を入れ、麺が黄色っぽく透き通ってくるまで、ほぐしながら炒め、八分通り火を通す。
  4. 2を戻し入れ、万能ねぎを加えて、スープの素、塩小さじ1/4〜1/2で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

飛田和緒
飛田和緒
料理研究家。テレビや書籍など、様々なメディアで活躍。旬の素材を使用する家庭の味を基本にしながら、独自のアイデアを盛り込んだ料理が人気。著書は「家族と歩んだ15年のレシピ 飛田和緒のうちごはん」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
たけのこ
たけのこ
中国原産で、日本には江戸時代に渡ってきたといわれています。市場には、年末から出始めますが…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!