ピリ辛筑前煮

360kcal
2.3g
22min
ピリ辛筑前煮
ピリ辛筑前煮

重野佐和子さんのレシピ

にんにく、とうがらしを入れて食欲をそそる

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
ごぼう…1/2本
れんこん…100g
にんじん…小1/2本
しいたけ…3枚
さやいんげん…6本
にんにく…1〜2片
赤とうがらし…1本
・サラダ油、みりん、しょうゆ、酒

作り方

  1. とり肉は大きめの一口大に切る。ごぼうは包丁の背で皮をこそげて、一口大の乱切りにして水にさらす。れんこんは一口大に切って水にさらす。にんじんは一口大の乱切りにする。しいたけは半分に切る。いんげんは長さを半分に切る。にんにくは縦半分に切る。
  2. フライパンに油大さじ1/2、にんにく、とうがらしを入れて弱火で熱し、にんにくがうすく色づいたらとり肉を入れ、全体にこんがりと色づくまで焼く。
  3. 2に水をきったごぼう、れんこん、にんじんを加えて炒める。全体に油がまわったらしいたけ、みりん、しょうゆ、酒各大さじ2、水1/2カップを加えて混ぜる。煮立ったらふたをして弱火で7〜8分煮て、いんげんを加えてさらに3分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重野佐和子
20代でフランス研究家となり、フードビジネスに携わる。大腸がん手術ののち、自らの体験をもとに術後の食事を研究。大腸がん術後食のエキスパートとなる。おなかに優しい「おからマフィン」が人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!