オイルサーディンのスパゲッティ

566kcal
2.3g
20min
オイルサーディンのスパゲッティ
オイルサーディンのスパゲッティ

川上文代さんのレシピ

サーディン缶の油も上手に活用して

材料(2人分)

オイルサーディン缶…1缶(約120g)
玉ねぎ…1/2個
セロリ…80g
セロリの葉…適量
にんにくのみじん切り…1/2片分
赤とうがらしの小口切り…1/2本分
スパゲッティ…160g
白ワイン…大さじ2
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
  2. 玉ねぎは縦薄切りにする。セロリは2〜3mm幅に切り、葉はざく切りにする。スパゲッティがゆで上がったら、ゆで汁1/2カップをとりおき、ざるにあける。
  3. フライパンにオイルサーディン缶の油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら赤とうがらし、玉ねぎ、セロリを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたらオイルサーディン、ワインを順に加え、ひと煮立ちさせる。2のスパゲッティ、セロリの葉、とりおいたゆで汁を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々、オリーブ油小さじ1を加えてさっとからめる。

    オイルサーディンを加えたら白ワインを入れてひと煮立ちさせ、臭みを抑える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

川上文代
川上文代
料理研究家、シェフ。辻調理師専門学校を卒業後、同校職員として12年間、料理人の育成に勤める。1996年「デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室」を開設。これまでに約100冊にのぼる著書を出版し、テレビ、雑誌、新聞などメディアでも幅広く活躍。千葉県の館山クッキング大使も務めている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!