マカロニグラタン

マカロニグラタン

失敗知らずのホワイトソースを使った

カロリー
535kcal
塩分
1.8g
調理時間
10
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > マカロニグラタン
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
脇雅世
撮影:
中野博安

材料(4人分)

ベーコン…6枚

粉チーズ…大さじ4

ほうれん草…1わ

しめじ…1パック

マカロニ…160g

ホワイトソース

 ・牛乳2カップ

 ・バター、小麦粉各大さじ1 1/2

 ・塩、こしょう

・サラダ油、塩、こしょう

作り方

1.

ベーコンは3cm幅に切る。ほうれん草は塩を加えた熱湯でゆでて冷水にとり、水を絞って3cm長さに切る。しめじは石づきを除いて小房に分ける。フライパンに油小さじ1を熱し、しめじと塩少々を加え、しんなりするまで炒める。ベーコンとほうれん草も加えてしんなりするまで炒め、塩、こしょうで味をととのえる。マカロニは、塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水にとって水をきる。

2.

ホワイトソースを作る。牛乳は電子レンジで約2分加熱する。鍋にバターを溶かし、溶けたら火から下ろし、小麦粉を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。火にかけて、フワーッと白く泡立ったら火から下ろし、牛乳を一気に加えてすぐによく混ぜる。牛乳を加えるときは熱いので注意する。再び火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮て、塩、こしょうで味をととのえる

3.

2のホワイトソースの半量はマカロニと混ぜ、耐熱皿に入れる。残りのホワイトソースを1のベーコンとほうれん草としめじに加え混ぜ、上にかける。粉チーズをふりかけ、オーブンで表面に焼き色がつくまで約10分焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X