とり竜田揚げと揚げなすそうめん
562kcal
2.1g


しょうがをきかせた竜田揚げで、ツルツル食べられる。
材料(2人分)
そうめん…3束(150g)
とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
しょうが汁…少々
なす…2個
大根おろし…1/2カップ
青じそのせん切り…1〜2枚分
めんつゆ(つけづゆ用にうすめたもの)…1カップ
・酒、しょうゆ、塩、揚げ油、片栗粉
とりむね肉(皮なし)…1枚(約200g)
しょうが汁…少々
なす…2個
大根おろし…1/2カップ
青じそのせん切り…1〜2枚分
めんつゆ(つけづゆ用にうすめたもの)…1カップ
・酒、しょうゆ、塩、揚げ油、片栗粉
作り方
- とり肉は一口大より小さめのそぎ切りにする。しょうが汁、酒、しょうゆ各小さじ1、塩少々をふって軽くもみ、下味をつける。
とり肉やなすは、そうめんと一緒に食べられる大きさに切り分けてから調理して。 - なすは縦半分に切って皮に2mm幅の切り目を斜めに浅く入れてから、横1cm幅に切る。ペーパータオルで水けをふき取る。
- 2を中温(約170℃)の揚げ油で、揚げ色がつくまで揚げる。続けて1に薄く片栗粉をまぶし、揚げ色がつくまで揚げる。
- たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。氷水でもみ洗いしながら冷やし、水をきって器に盛る。
- 3のとり肉となすを4に盛り合わせる。大根おろしの汁をきり、青じそを混ぜ合わせて上にのせ、めんつゆを添える。好みで万能ねぎの小口切り、おろししょうがなどを添える。
※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
食材の扱い方・ポイント

- なす
- 原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
基本の扱い方
- 流水でよく洗う
-
なすは、へたなどに汚れが残りやすいので、流水でよく洗い流します。
- へたを切る
-
がくの分かれ目を目安に包丁を入れて、へたを切り落とします。
- がくを取る
-
へたを切り落としてもまだがくがついている場合は、手で取り除きます。
- 皮をむく
-
皮をむく場合は、皮むき器を使って、へたを切り落としたところから、むくとよいでしょう。
切り方
- 縦薄切り
-
料理に応じた厚さに縦に切ります。安定が悪いのでしっかり押さえて切ること。
- 輪切り
-
料理に応じた厚さに端から切ります。
- 飾り包丁
-
皮に斜めに細かく切り込みを入れます。揚げびたしのときなど、火が通りやすく、味もしみ込みやすくなります。
- 小なすの茶せん(1)
-
がくを取ったら、刃元を刺して、包丁を倒すようにしながら、縦に2〜3mm間隔で切り込みを入れます。この時、切れ目がつながらないように注意。
- 小なすの茶せん(2)
-
まるのまま調理し、ひねって盛ります。
小なすを揚げ煮などにした場合、へたを持ち立てて、上から軽く押しながら、まわしひねって盛り付けると、見映えが美しくなります。
おすすめ読みもの(PR)
そうめんを使ったレシピ
レシピ検索
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30505品をご紹介!