あじとかぼちゃの南蛮漬け

446kcal
2.2g
あじとかぼちゃの南蛮漬け
あじとかぼちゃの南蛮漬け

まさみ&まさるの使い切りレシピ

小林まさみさんのレシピ

かぼちゃの甘みがあじのうまみと合う

材料(2人分)

かぼちゃ…小1/4個(正味約340g)
あじ(三枚におろしたもの)…2尾分
玉ねぎ…1/4個
南蛮だれ
 ・赤とうがらし…1本
 ・だし汁、酢…各70ml
 ・砂糖…大さじ2 1/2
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・塩…小さじ1/4
・揚げ油、片栗粉

作り方

  1. かぼちゃは1cm幅のくし形切りにして、長さを半分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. あじは小骨を除き、斜め半分に切る。
  3. フライパンに揚げ油を1cm深さに入れて中温(約170℃)に熱し、かぼちゃを入れ、途中上下を返しながら3〜4分揚げ焼きにする。全体に揚げ色がついたら取り出して油をきる
  4. 続いて、あじに片栗粉を薄くまぶして入れ、途中上下を返しながら2〜3分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。3とともにバットに入れる。
  5. 赤とうがらしは半分にちぎって種ごと小鍋に入れる。残りの南蛮だれの材料を加え、火にかける。ひと煮立ちしたら火を止め、玉ねぎを加えて混ぜる。
  6. 熱いうちに4に加え、時々、スプーンで汁を全体にかけながら粗熱をとる。
    バットに入れると粗熱をとりやすい。時々スプーンで汁をすくってかけると全体に味がしみる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32101品をご紹介!