とり肉とごぼうの炒め煮

377kcal
2.7g
20min
とり肉とごぼうの炒め煮
とり肉とごぼうの炒め煮

藤野嘉子さんのレシピ

根菜たっぷりの懐かしい味

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
にんじん…1本
ごぼう…1/2本
グリーンピース…20粒
煮汁
 ・だし汁…130ml
 ・砂糖、しょうゆ…各大さじ2
 ・酒…大さじ1
・塩、こしょう、サラダ油

作り方

  1. にんじん、ごぼうは一口大よりやや大きめの乱切りにし、ごぼうは水に約5分さらして水をきる。とり肉は一口大よりやや大きめに切って塩、こしょう各少々をふる。グリーンピースはさっと塩ゆでし、水をきる。
  2. 鍋に油小さじ1を熱し、とり肉を並べ入れて焼く。全体に焼き色がついたら出てきた脂をペーパータオルでふき、にんじん、ごぼうを加えて炒める。
  3. にんじんの色が鮮やかになったら、煮汁を加えて、時々からめながら7〜8分煮る。器に盛り、1のグリーンピースを散らす。
    とり肉と野菜を炒めてから煮汁を加えることで、火が通りにくい根菜も早く火が通る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 杉田学

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
グリーンピース
グリーンピース
春の豆の代表選手“グリーンピース”。えんどう豆の実を、さやから出して食べます。旬の時期に…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!