ミートソーススパゲッティ

総合63

ミートソーススパゲッティ

ひき肉のうまみが際立つごちそうパスタ

カロリー
655kcal
塩分
2.6g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > トマト系パスタ・スパゲッティ > ミートソーススパゲッティ
ジャンル:
イタリアン
プロ料理家:
片岡護
撮影:
原務

材料(2人分(ただしミートソースは作りやすい分量で約500g分))

牛ひき肉…250g

豚ひき肉…250g

粉チーズ…大さじ3

玉ねぎ…1個

にんじん…1/3本

セロリ…1/2本

ホールトマト缶…1缶(約400g)

にんにくのみじん切り…大さじ1強

スパゲッティ…160g

赤ワイン…120ml

ローズマリー(ドライ)…小さじ1/3

ナツメグ…小さじ1/3

ローリエ…1枚

ブイヨン

 ・固形スープの素…1個

 ・湯…1 1/2カップ

・オリーブ油、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。ホールトマトはなめらかにつぶす。

ひき肉は、脂身が多くてうまみのある豚と、肉そのものの食感や風味がしっかりとある牛を1:1の割合で使う。

作り方

1.

大きめの鍋にオリーブ油大さじ3とにんにくを入れ、弱火で焦がさないよう炒める。うすく色づいたら玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、濃い茶色になるまで30~40分炒める。初めは時々混ぜながら弱めの中火で炒め、色づいてきたら弱火にして、絶えず混ぜながら炒める。

2.

牛ひき肉、豚ひき肉を加えて塩小さじ 、こしょう少々をふり、ひき肉をほぐしながら炒める。ポロポロになってからさらに炒め、肉から脂が出て、鍋底が少し焦げるくらいになったら、ワインを加えてひと煮立ちさせる。ローズマリー、ナツメグ、半分にちぎったローリエを加え、さらにホールトマトを缶汁ごと加える。ひと煮立ちしたらブイヨンを加え、強火にする。煮立ったら弱火にし、時々鍋底からかき混ぜながら、2時間以上煮込む。

ミートソースは少量より一度にたくさん作るほうがおいしくできるので、ぜひ多めに作って。すぐ食べない場合は冷凍用保存袋に小分けにして入れて冷凍すれば、1~2カ月保存可能。使うときは保存袋ごとしばらく湯につけて解凍して使用するとよい。

3.

鍋に塩適宜を入れたたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示より1分短くゆでる。フライパンに2を約260g入れて火にかけ、温める(ソースが固い場合はスパゲッティのゆで汁適宜を加えてのばす)。スパゲッティの湯をきって(ゆで汁はとっておく)フライパンに加え、菜箸であえる。さらにゆで汁1/4カップを加えてミートソースとスパゲッティをなじませ、粉チーズを加え、火を止めて手早くあえる。器に盛り、好みでさらに粉チーズを。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X