ミートソースサンドじゃがガレット

ミートソースサンドじゃがガレット

テーブルにどーんと出せば大歓声間違いなし!

カロリー
325kcal
塩分
1.3g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の焼き物 その他
ジャンル:
洋風
プロ料理家:
藤井恵
撮影:
原ヒデトシ

材料(2~3人分)

じゃがいも…3個

合いびき肉…150g

玉ねぎのすりおろし…大さじ1

おろししょうが…大さじ1

ホールコーン缶…大さじ3

・酒、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、サラダ油

作り方

1.

フライパンにひき肉、玉ねぎ、しょうが、酒大さじ1を入れて菜箸で混ぜ合わせ、火にかけていりつける。ひき肉がパラパラになったら、ケチャップ大さじ3、ウスターソース小さじ1、塩小さじ1/4、缶汁をきったコーンを加えて汁けがなくなるまで炒める。

2.
じゃがいもの半量をフライパンに敷き詰め、中央に具をのせて、残りでおおう。じっくりと焼くとじゃがいもがくっつく。

じゃがいもの半量をフライパンに敷き詰め、中央に具をのせて、残りでおおう。じっくりと焼くとじゃがいもがくっつく。

じゃがいもはせん切りにする。直径約20cmのフライパンに油大さじ1を熱し、じゃがいもの半量を広げて入れる。中央に1をのせ、残りのじゃがいもでおおって平らにする。弱めの中火にし、時々、フライ返しで押しつけながら7~8分焼く。

3.

表面のじゃがいもが透き通り始め、下の面全体に焼き色がついたら、皿に滑らせて取り出し、フライパンをかぶせて上下を返して戻す。鍋肌から油大さじ1を回し入れ、同様に、焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X