とりとキャベツのトマト蒸し

369kcal
3.1g
とりとキャベツのトマト蒸し
とりとキャベツのトマト蒸し

とりむね肉のジューシーおかず

小林まさみさんのレシピ

角切りトマトがソース代わりに

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
キャベツ…1/6個(約300g)
トマト…1個
マリネ液
 ・おろしにんにく…小さじ1/2
 ・レモン汁、白ワイン…各大さじ1
 ・オリーブ油…大さじ1 1/2
 ・はちみつ…大さじ1/2
 ・塩…小さじ1
 ・こしょう…少々 
・粗びき黒こしょう

作り方

  1. とり肉は大きめのそぎ切りにし、ポリ袋に入れる。マリネ液の材料を加えてもみ込み、冷蔵庫で20分〜1時間おく(半日以上おいてもよい)。キャベツは一口大に切る。トマトは3〜4cm角に切る。
  2. フライパンにキャベツを入れてトマトをのせ、とり肉も広げてマリネ液ごとのせる。ふたをして強火にかけ、フツフツと煮立ってきたら中火にし、6〜8分蒸し焼きにする。
    味を吸っておいしくなるキャベツを下、うまみが出るトマトやとり肉は上にして蒸し焼きにする。
  3. ふたを取ってトマトを軽くつぶしながらさっと炒め合わせ、器に盛ってこしょう適宜をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!