ささ身のユーリンチー風

462kcal
2.2g
20min
ささ身のユーリンチー風
ささ身のユーリンチー風

市瀬悦子さんのレシピ

ねぎたっぷりのソースで食欲倍増

材料(2人分)

とりささ身…6本(約250g)
下味
 ・しょうが汁…小さじ1/3
 ・しょうゆ、酒…各大さじ1 1/2
溶き卵…1個分
サラダ菜…4〜6枚
中華ねぎソース
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・しょうがのみじん切り…少々
 ・長ねぎのみじん切り、しょうゆ…各大さじ1/2
 ・酢、ごま油…各小さじ1/2
・小麦粉、片栗粉、揚げ油

作り方

  1. ささ身は筋を除き、下味をもみ込んで7〜8分おく。
  2. 小麦粉、片栗粉各大さじ4を混ぜ合わせ、1の汁けを軽くきって全体にまぶす。溶き卵にくぐらせ、再び粉を全体にまぶす。
    小麦粉に片栗粉を合わせてささ身に2度づけすることで、表面はさっくり、中はふっくらとした仕上がりになる。
  3. フライパンに2〜3cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、2を4〜5分揚げる。色よく揚がったら取り出し、サラダ菜とともに器に盛る。中華ねぎソースの材料を混ぜてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 榎本修

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!