いわしののりかば焼き

388kcal
1.9g
20min
いわしののりかば焼き
いわしののりかば焼き

伊藤晶子さんのレシピ

甘辛いのりだれでご飯が進む

材料(2人分)

いわし…4尾
長ねぎ…1/4本
ししとうがらし…6本
焼きのり…2枚
・小麦粉、サラダ油、塩、しょうゆ、みりん

作り方

  1. 包丁の先でうろこを除き、胸びれの下から包丁を斜めに入れ、胸びれごと頭を切り落とす。
  2. 腹を斜めに切り落とし、包丁の刃先を使って内臓をかき出す。
  3. 中骨に沿ってついている血合いに切り目を入れ、流水でいわしの腹を洗う。中骨のところは爪を立てるようにしてよく洗い、ペーパータオルでしっかり水けをふき取る。
  4. 半身を骨からはずす。開いた腹のまん中から中骨の上に両手の親指を入れ、身から骨をはずしながら中心から頭部、尾に向かって親指を滑らせる。
  5. 身がはがれないように手で押さえながら、頭部から尾に向かって中骨を身からゆっくりとはずし、尾のつけ根で中骨を折る。
  6. 皮を下にして置き、腹骨の上部に包丁を入れ、引きながら腹骨をそぎ取る。
  7. ねぎは薄い小口切りにして水にさらし、ざるに上げて水をきる。6のいわしを開き、小麦粉を全体に薄くまぶす。
  8. フライパンに油小さじ1を熱し、ししとうをさっと炒めて塩少々をふり、器に盛る。続けて油大さじ2を足し、いわしを皮目を上にして並べ入れて焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、裏面も同様に焼いていったん取り出す。
  9. フライパンをきれいにして焼きのりを細かくちぎって入れ、水1/2カップ、しょうゆ、みりん各大さじ1を加えて火にかける。煮立ったらいわしを戻し入れ、煮汁をさっとからめて器に盛る。フライパンに残ったのりをスプーンですくっていわしにのせ、煮汁をかけ、1のねぎをいわしにのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いわし
いわし
昔から日本人になじみの深い魚。日本各地でとれ、普通いわしといえば「まいわし」のことです。…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!