れんこん入りミートローフ

れんこん入りミートローフ

電子レンジですぐできる

カロリー
305kcal
塩分
2.6g
調理時間
20
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > ミートローフ
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
柳原るり
撮影:
宗田育子

材料(2人分)

ひき肉だね

 ・とりひき肉…180g

 ・卵…1個

 ・れんこんのみじん切り…1/2節分(約80g)

 ・おろししょうが…1かけ分

 ・パン粉…大さじ4

 ・みそ…大さじ1

 ・ごま油…小さじ1

 ・塩、こしょう…各少々

にんじん…縦1/2本

さやいんげん…6本

レタス…3枚

ポン酢じょうゆ…適宜

・塩

作り方

1.

にんじんは7mm四方、約15cm長さの棒状に切り、いんげんとともに塩を加えた熱湯で約1分ゆでてざるに上げる。ボウルにひき肉だねの材料を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜる。

2.
野菜は、ひき肉だねにすき間をあけて並べると、切り口がきれいに仕上がる。両端はねじったラップで縛るだけでOK。

野菜は、ひき肉だねにすき間をあけて並べると、切り口がきれいに仕上がる。両端はねじったラップで縛るだけでOK。

約30cm四方に切ったラップを2枚用意し、1のひき肉だねを半量ずつのせて約12×15cmに広げる。いんげん3本、にんじん2切れずつを、少しすき間をあけながら交互に並べる。手前からラップごと持ち上げて肉だねを棒状に巻いて包み、小さく切ってねじったラップで両端をしっかり縛る。

3.

耐熱皿にのせて電子レンジで約3分加熱し、上下を返してさらに約3分加熱する。そのままおいて粗熱がとれたらラップをはずし、食べやすい大きさに切る。レタスとともに器に盛り、ポン酢じょうゆを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X