さばときのこのカレーパン粉焼き

286kcal
0.9g
さばときのこのカレーパン粉焼き
さばときのこのカレーパン粉焼き

きのこでヘルシー秋おかず

植松良枝さんのレシピ

カレーの風味をきかせてこうばしく焼いた

材料(2人分)

マッシュルーム…8個(約100g)
さば(半身)…1枚
ミニトマト…6個
香りパン粉
 ・パセリのみじん切り…大さじ1 1/2
 ・にんにくのみじん切り…小1片分
 ・パン粉…70ml
・塩、カレー粉、オリーブ油、こしょう、小麦粉

作り方

  1. 香りパン粉の材料は混ぜ合わせる。マッシュルームは縦半分に切ってボウルに入れ、塩少々、カレー粉小さじ1/2、オリーブ油小さじ1を加えてからめる。
  2. さばは長さを半分に切って目立つ骨を除き、塩、こしょう各少々をふる。カレー粉、小麦粉各大さじ1/2を混ぜ合わせ、さばの表面にまぶす。
  3. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱してさばを並べ入れ、こんがり焼き色がつくまで両面を焼く。
  4. 耐熱容器に3、1のマッシュルーム、ミニトマトを並べる。香りパン粉をまんべんなくのせ、オリーブ油小さじ1を回しかける。

    風味よく仕上がるように、さばとマッシュルームそれぞれにカレー粉で下味をつけ、耐熱皿に並べる。
  5. オーブントースターに入れ、表面にこんがり焼き色がつくまで4〜5分焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

植松良枝
植松良枝
料理研究家。野菜や魚介類、果物などの食材の旬を大切に、季節感あふれる料理を提案。自らの畑で多くの野菜も栽培。仕事の合間を縫ってアジアやヨーロッパなど国内外を旅行し、各地の食文化に触れている。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!