キャベツとじゃがいものホットサラダ

349kcal
1.1g
キャベツとじゃがいものホットサラダ
キャベツとじゃがいものホットサラダ

毎日食べたいサラダ100レシピ

有馬邦明さんのレシピ

塩をたっぷり入れた湯でゆでて、野菜に下味をつけるのがコツ

材料(2人分)

じゃがいも…3個
キャベツ…1/4個
にんにくの薄切り…1/4片分
・塩、オリーブ油

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのままたわしなどでよく洗う。キャベツは葉を1枚ずつはがしてバラバラにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、じゃがいもを入れ塩適量(湯2Lに対し大さじ1 1/2が目安)を加える。じゃがいもに竹串を刺してみてすっと通るようになったらキャベツを加え、約20秒ゆでて、一緒にざるにあける。
  3. じゃがいもは皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。キャベツは水けをきって食べやすい大きさに切り、じゃがいもと一緒に耐熱ボウルに入れる。
  4. 小鍋にオリーブ油大さじ3、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくが色づいて香りが立ったら3のボウルに油ごと加え、あえる。味をみて足りなければ塩で味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!