シーフードキッシュ

244kcal
1.1g
シーフードキッシュ
シーフードキッシュ

おうちでデリおかず

井澤由美子さんのレシピ

冷凍パイシートとシーフードを使って手軽に

材料(直径20cmの底が抜けるタイプのタルト型1台分)

冷凍シーフードミックス…200g
卵…1個
生クリーム…1/2カップ
ピザ用チーズ…1/2カップ
ほうれん草…1わ
冷凍パイシート(10×20cm)…2枚
白ワイン…大さじ2
とりガラスープの素…少々
・塩、こしょう

下ごしらえ

  1. シーフードミックスは解凍し、パイシートは室温において少しやわらかくする。

作り方

  1. パイシートは少し重ねて1枚にし、めん棒で約25cm四方にのばす。型に敷き込み、冷蔵庫に置く。
  2. シーフードはさっと洗ってワインをふり、約5分おく。再び洗ってペーパータオルで水けを拭く。ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっとゆでて水にとり、水けを絞って粗みじん切りにする。
  3. ボウルに卵、生クリーム、とりガラスープの素と、塩、こしょう各少々を入れて泡立て器で混ぜ、シーフードを加えてさっと混ぜる。オーブンは200℃に予熱する。
  4. 1を取り出し、余分なパイシートを切り落としてほうれん草を散らし、3を流し入れる。チーズを散らし、オーブンで15〜20分焼く。取り出して粗熱をとり、食べやすく切る。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!