もやし豆腐カルボナーラ

もやし豆腐カルボナーラ

究極のもやしおかず

豆腐入りのソースで軽い味わい

1人分:

408kcal

2.1g

材料(2人分)

下ごしらえ

  1. 1

    ひげ根を取ると食感が引き立つうえ、もやしどうしがからまず、火の通りが均一になる。ひげ根を取り除いた状態で売られている「根切りもやし」を利用しても。

    水にさらすことで独特のにおいを取り除く。また水分が補われてパリッとするので食感がよくなる。時間は5分程度。さらしたらざるに上げてしっかり水けをきって。

    ひげ根を取る

    ひげ根を取る

    水にさらす

    水にさらす

作り方

  1. 1

    豆腐はペーパータオルに包み、約10分おいて水きりする。ほかの豆腐ソースの材料とともにボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。ベーコンは3〜4mm幅に切る。

    牛乳や生クリームを使わず、絹ごし豆腐でカルボナーラ風のソースにするので、脂肪分も抑えられる。

    牛乳や生クリームを使わず、絹ごし豆腐でカルボナーラ風のソースにするので、脂肪分も抑えられる。

  2. 2

    スパゲッティは塩を加えたたっぷりの熱湯(湯1Lに対し、塩小さじ2が目安)で袋の表示どおりにゆで始める。

  3. 3

    フライパンに油小さじ1を熱してベーコンを炒める。うすく色づいたら火を止め、1を加えて手早く混ぜ合わせる。

  4. 4

    スパゲッティがゆで上がる30秒前にもやしを加え、ともにざるにあけて湯をきる。3に加えてあえ、器に盛り、粉チーズとこしょう少々をふる。

    もやしで増量するのでスパゲッティは1人50g。スパゲッティがゆで上がる直前に同じ湯に加える。

    もやしで増量するのでスパゲッティは1人50g。スパゲッティがゆで上がる直前に同じ湯に加える。

このレシピを共有する

藤井恵さん

藤井恵 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 白根正治

おすすめ読みもの(PR)

もやしの人気レシピランキング

もやしの人気レシピランキングをもっと見る

カルボナーラの人気レシピランキング

カルボナーラの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!