ヘムルタン

178kcal
2g
ヘムルタン
ヘムルタン

韓国済州島お土産レシピ

海鮮鍋のこと。魚介類が豊富な済州島ならではの、あわび、かに、たこ、えび、各種貝と豪快! コチュジャンベースのピリ辛スープで、豆もやしやはるさめもよく合います。鍋あとのおじややうどんも絶品!

材料(2〜3人分)

有頭えび…4尾
ゆでだこの足…1本(約100g)
たらばがにの足(鍋用)…1/2ぱい分
あさり(砂抜き)…200g
ボイル帆立…5〜6個(約180g)
玉ねぎ…1/2個
せり…1/3わ
豆もやし…1袋(約250g)
昆布(10×10cm)…1枚
煮汁
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・コチュジャン…大さじ1
 ・粉とうがらし…大さじ1
 ・酒…1/2カップ
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・水…4カップ
・酒、塩
●魚介はお好みのものでOK。鍋用セットを利用しても。

作り方

  1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。せりは4〜5cm長さに切る。えびはキッチンばさみでひげを切り、背わたを除いて、酒大さじ2、塩小さじ1/2をからめてさっと洗い、汁けをきる。たこはぶつ切りにする。
  2. 鍋に昆布と煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら昆布を取り出し、玉ねぎ、もやしを加え、かに、えび、たこ、あさり、帆立も加えて煮る。全体がなじんで玉ねぎがしんなりしたら、塩で味をととのえ、せりを加えてひと煮立ちさせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
せり
せり
春の七草の一つであるせりは、数少ない日本原産の野菜の一つ。冬から春のはざまに旬を迎え、栽…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!