ブロッコリーのえびマヨディップ【by 伊藤朗子さん】

時短でラク
160kcal
0.8g
8min
ブロッコリーのえびマヨディップ【by 伊藤朗子さん】
ブロッコリーのえびマヨディップ【by 伊藤朗子さん】

伊藤朗子さんのレシピ

素材の甘みを香りよいソースで味わう

材料(2人分)

ブロッコリー…小1個
えびマヨソース
 ・桜えびの粗みじん切り…5g
 ・おろしにんにく…少々
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・酢…小さじ1
・塩

作り方

  1. ブロッコリーはさっと水で洗い、まわりの房を切り離す。花蕾のほうは切り口に2〜3本深めの切り込みを入れ、そこから手で裂いて小房に分ける。こうすると、つぼみがぽろぽろ切れにくい。水を張ったボウルに約5分つけてから洗い、花蕾に詰まった汚れを取り除く。次に、中央の大きな房の茎に包丁を入れて、太い茎と花蕾を切り離す。茎の部分は皮を切り落とし、縦3〜4等分にする。塩少々を入れた熱湯で約2分ゆで、ざるにあけて粗熱をとって器に盛る。
  2. えびマヨソースの材料を混ぜ合わせて器に入れ、1に添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!