白菜ジャンボシューマイ

249kcal
2.7g
白菜ジャンボシューマイ
白菜ジャンボシューマイ

冬の太らないおかず

小林まさみさんのレシピ

ふっくらジューシーな口当たり

材料(2人分)

あん
 ・豚ひき肉…150g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・長ねぎのみじん切り…30g
 ・おろししょうが、オイスターソース…各小さじ1
 ・片栗粉…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・ごま油…小さじ1/2
白菜…400g
・塩、練りがらし、しょうゆ、酢

作り方

  1. 白菜は葉と軸を切り分ける。葉は耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約2分加熱する。ラップをはずして粗熱がとれるまでおく。軸は粗みじん切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をふって混ぜ、しんなりするまで約5分おき、水けをしっかり絞る。
  2. 別のボウルあんの材料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。1の白菜の軸を加えて混ぜ合わせ、6等分する。
    あんには、白菜の軸をたっぷり加える。あらかじめ塩をふって水けを絞っておくことで味が凝縮し、うまみのもとになる。
  3. 1の白菜の葉を6等分し、少しずつずらして重ねる。2をのせ、底と側面をおおうようにして包む。
    シューマイの皮の代わりに、白菜の葉であんを包んでカロリーダウン。あんのうまみがなじんで、葉もおいしくなる。
  4. フライパンに3を並べて水大さじ3を加え、ふたをして強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、10〜15分蒸し煮にする。
  5. 器に盛って練りがらし少々を添え、しょうゆ、酢各少々を混ぜて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

白菜
白菜
一年を通して出回っている白菜ですが、旬は冬。寒くなるにつれ、肉厚になって甘みが増します。…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!