チャーシューとアボカドのレモンあえ

391kcal
2.1g
チャーシューとアボカドのレモンあえ
チャーシューとアボカドのレモンあえ

使いまわしにも便利!簡単にできた!フライパンチャーシュー

レモンであえてさっぱりと

材料(2人分)

フライパンチャーシュー…2/5本(約100g)(材料は約700g分)
 ・豚肩ロースかたまり肉…2本(1本約350g)
 ・長ねぎの青い部分…2〜3本分
 ・しょうがの薄切り…1 1/2かけ分
 ・たれ
  ・しょうゆ…1/2カップ
  ・みりん、酒…各80ml
 ・砂糖、サラダ油
アボカド…1個
トマト…1個
レモン汁…1/2個分
・オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

  1. 約2mのたこ糸を2本用意する。豚肉1本にたこ糸1本を格子状に巻きつける。横に4〜5回巻き、さらに縦に3〜4回巻いて縛る。残りも同様にする。
  2. ボウルに肉を入れ、砂糖大さじ2をまぶし、しっかりとなじむまで手でもみ込む。たれ、ねぎ、しょうがを加えて軽くもみ、時々上下を返しながら、約10分おく。
  3. フライパンに油少々を熱し、2を汁けをきって入れ、たれは、ねぎ、しょうがとともにとりおく。肉の表面全体に軽く焼き色がつくまで焼く。
  4. 3でとりおいたたれ、ねぎ、しょうが、水2 1/2カップを加え、アクを取りながら煮る。 煮立ったら弱めの中火にし、オーブン用ペーパーでアクをし、約15分煮る。
  5. 豚肉の上下を返し、落としぶたをして15〜20分煮る。

作り方

  1. チャーシューは約1cm角に切る。アボカド、トマトも1cm角に切る。
  2. ボウルに1、レモン汁、オリーブ油小さじ2、塩小さじ1/3、こしょう適宜を入れてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!