帆立とほうれん草のグラタン

287kcal
2.0g
帆立とほうれん草のグラタン
帆立とほうれん草のグラタン

いいことずくめのグラタン&ドリア

牧野直子さんのレシピ

エリンギは輪切りにし、帆立の食感に合わせて

材料(2人分)

ボイル帆立…150g
ピザ用チーズ…30g
エリンギ…2本
ほうれん草…1/2わ
ホワイトソース…半量(約175ml)(材料は約350ml分)
 ・牛乳…2カップ
 ・顆粒スープの素…大さじ1/2
 ・小麦粉、塩、こしょう
・バター、塩、こしょう、パン粉

下ごしらえ

  1. ホワイトソース。鍋に小麦粉大さじ3を入れ、牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で溶き混ぜる。だまにならないようにまんべんなく混ぜ、牛乳の半量を加え終わったら火にかける。少しずつとろみがついてきたら、残りの牛乳を少しずつ加え、さらに混ぜる。
  2. ふつふつとし、とろみがついたら、顆粒スープの素を加える。スープの素が完全に溶けたら、塩、こしょう各少々で調味する。

作り方

  1. エリンギは7mm幅の輪切りにする。ほうれん草はよく洗い、水をきらずにふんわりとラップで包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。ラップをはずし、粗熱がとれたら水けを絞って3cm長さに切る。
    ほうれん草は洗って水がついたままの状態でラップで包み、電子レンジ加熱を。葉についた水分が蒸気になって回り、電子レンジでも上手に加熱できる。
  2. フライパンにバター大さじ1/2を熱し、帆立、エリンギを入れて炒める。エリンギがしんなりしたらほうれん草を加えてさっと炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。
  3. 耐熱皿に2を入れ、ホワイトソースをかける。ピザ用チーズをのせ、パン粉小さじ2をふり、オーブントースターで7〜8分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牧野直子
牧野直子
管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!