豆腐のふわふわシューマイ

289kcal
1.1g
豆腐のふわふわシューマイ
豆腐のふわふわシューマイ

ボリュームたっぷり!安い!すぐでき!豆腐で日めくりおかず

下条美緒さんのレシピ

あんに加えた青じそでさっぱり食べられる

材料(2〜3人分)

シューマイだね
 ・もめん豆腐…1丁
 ・豚ひき肉…100g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・しいたけのみじん切り…2〜3枚分
 ・青じそのみじん切り…10枚分
 ・しょうがのせん切り…1かけ分
 ・片栗粉…大さじ1
 ・しょうゆ、ごま油、オイスターソース、酒…各小さじ1
 ・塩、こしょう…少々
チンゲン菜…1株
シューマイの皮…1袋(34枚)

作り方

  1. 豆腐は水切りをし、チンゲン菜は葉を1枚ずつはがす。
    ボウルに豆腐をのせたざるを重ね、さらに豆腐の上に底の平らな皿をのせる(皿が軽い場合は2〜3枚重ねるとよい)。15〜20分そのままおく。
  2. ボウルにシューマイだねの玉ねぎ、しいたけ、しそ、しょうが、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。残りの材料を加え、粘りが出るまで練リ混ぜる。シューマイの皮に大さじ1ずつのせて包む。
  3. 耐熱の皿にチンゲン菜をのせる。深めのフライパンに小さめの網をのせ、水を3cm深さまで入れて火にかける。沸騰したら皿ごと網にのせ、ふたをして約2分蒸し、火を止めて皿ごと取り出す。
    フライパンの上にざるや網をのせ、その上にシューマイをのせた耐熱の皿をおいて皿蒸しにする。
  4. 別の耐熱皿に2を間隔をあけて並べる。(並べきれないときは2〜3回に分けて。オーブン用ペーパーを敷くと、シューマイが取りやすい)。網の上にのせ、再びふたをして12〜13分蒸す。皿ごと取り出して3を添え、好みで酢、しょうゆ、練りがらしを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!