シチー

193kcal
2.3g
シチー
シチー

スープ100レシピ

荻野恭子さんのレシピ

ロシアの定番料理を簡単アレンジ!

材料(2人分)

牛カレー用肉…150g
キャベツ…大2枚(約200g)
にんじん…1/5本
玉ねぎ…1/4個
ローリエ…1枚
・塩、酢、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 鍋に牛肉と水3カップを入れ、火にかけてふたをする。アクが出てきたら除き、弱めの中火で20〜25分煮る。
  2. キャベツ、にんじんは細切りに、玉ねぎは縦薄切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1、酢大さじ1/2を加えて、しんなりするまで手でもみ込む。
    本来はキャベツの漬けもので作るスープを、酢と塩をもみ込んだ即席漬けで代用。出てきた汁けもうまみなので一緒に加えて。
  3. 1にローリエ、2を汁ごと加えてふたをし、野菜がやわらかくなるまで約7分煮る。器に盛り、こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

荻野恭子
荻野恭子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。世界の料理を学べる料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。これまでに65か国以上を訪れ、各国の家庭やレストランで伝統的な料理やお菓子を取材。新聞・雑誌の連載、講演会活動、メディア出演(3分クッキング、きょうの料理、あさイチ)など幅広く活動している。著書「おいしい料理は、すべて旅から教わった」他多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!