白モツとん汁

197kcal
白モツとん汁
白モツとん汁

バラエティミートで作る大満足メニュー

白モツのコリコリ感が絶妙

材料(2人分)

豚白モツ(下ゆでされているもの)…100g
大根…細い部分3cm(約100g)
にんじん…3cm
ごぼう…小1/2本
長ねぎ…1/2本
だし汁…2 1/2カップ
合わせ調味料
 ・みそ…大さじ1
 ・みりん…大さじ1/2
・サラダ油、みそ、七味とうがらし

下ごしらえ

  1. 豚白モツは沸騰した湯で約5分下ゆでをする。アクが出たら取る。
  2. ゆでこぼして、水でもみ洗いをする。余分な脂肪やアクを取り除くつもりで、しっかり!

作り方

  1. 大根は皮を厚めにむき、四〜六つ割りにし、1cm厚さのいちょう切りにする。鍋に大根を入れてたっぷりの水を注ぎ、火にかける。沸騰したら弱火で3〜4分ゆでて大根をいったん取り出す。
  2. 同じ湯を再度火にかけ、白モツの下処理をする(下ごしらえ参照)。
  3. にんじんは1cm厚さのいちょう切りか半月切りにする。ごぼうはたわしでよく洗い、乱切りにして水にさらす。ねぎは5cm分を薄い小口切りにし、残りは1cm厚さの輪切りにする。
  4. 2の鍋をさっとふいて、鍋に油大さじ1/2を入れて火にかけ、白モツと輪切りのねぎを炒める。ねぎがしんなりしたらだし汁を注ぎ、ごぼうとにんじんを入れる。煮立ったら大根を戻し入れ、弱火で約5分煮る。
    ねぎと一緒に白モツを炒めることで、こうばしさをプラス。だし汁を注げば、おいしい脂とコクが溶け出す。
  5. 合わせ調味料を加えてさらに約10分煮る。火を止めて、みそ大さじ1/2〜1を溶き入れる。器に盛って、小口切りにしたねぎを入れ、七味をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!