自家製ベーコン

1944kcal
12.1g
自家製ベーコン
自家製ベーコン

おうち燻製

荻野恭子さんのレシピ

驚くほどスモーキーで中はジューシー!

材料(作りやすい分量)

豚バラかたまり肉…500g
・塩、砂糖、こしょう

下ごしらえ

  1. <燻製に必要なもの>
    直径約20cmの厚手の鍋(フッ素樹脂加工されていないもの)…1個
    直径約18cmの焼き網(5cm前後の脚つき)…1個
    アルミホイル…28cm四方1枚
    砂糖…大さじ1
    乾燥させた茶殻または茶葉(緑茶)…大さじ1
    あればローリエ…3枚
    ※茶殻は水けを絞ってペーパータオルに広げ、1〜2日間台所の隅などでしっかり乾燥させる。
    鍋は使用後に焦げ跡が残るので古くなったものなどを利用して。脚つきの焼き網は不要なケーキ台でもOK。100円ショップで購入も可能。
  2. 豚肉はフォークで数カ所刺して塩大さじ3/4、砂糖小さじ1、こしょう少々を全体にまぶして手ですり込む。ポリ袋に入れて空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に1〜2日おく。

作り方

  1. 厚手の鍋の底にアルミホイルを敷き、砂糖、茶殻をふり入れる。ローリエを手でちぎって散らし、焼き網を置く。
  2. 豚肉はポリ袋から出してペーパータオルで水けを拭き取る。焼き網にのせてふたをし、強火にかける。ふたのすき間から少し煙が出て、肉がきつね色になるまで約5分スモークする(ふたをあけるときは、煙が逃げないようすぐふたをしめる)。
  3. 弱火にして約40分スモークする。竹串を刺して透明な肉汁が出たらOK。取り出して粗熱をとり、食べやすい大きさに切って器に盛る(切りにくい場合は、そのまま1〜2時間おくとよい)。

    ●保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存可能。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

荻野恭子
荻野恭子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。世界の料理を学べる料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」主宰。これまでに65か国以上を訪れ、各国の家庭やレストランで伝統的な料理やお菓子を取材。新聞・雑誌の連載、講演会活動、メディア出演(3分クッキング、きょうの料理、あさイチ)など幅広く活動している。著書「おいしい料理は、すべて旅から教わった」他多数。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

自家製ベーコン
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!