なすとミートソースの重ねパン粉焼き

なすとミートソースの重ねパン粉焼き

ラザニアのようになすを重ねて、ソースのうまみを吸わせる

カロリー
264kcal
塩分
1.0g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > グラタン その他
ジャンル:
イタリアン
イベント:
おもてなしパーティー
プロ料理家:
神保佳永
撮影:
澤木央子

材料(15×20×5cmの耐熱皿1個分・2~3人分)

なす…3個

ミートソース

 ・豚ひき肉…100g

 ・ホールトマト缶…1缶(約400g)

 ・玉ねぎのみじん切り…大さじ2

 ・オリーブ油…大さじ2

 ・カレー粉、塩、粗びき黒こしょう…各少々

ピザ用チーズ…50g

・塩、パン粉

作り方

1.

ミートソースを作る。フライパンにオリーブ油、玉ねぎを入れて弱火で炒める。玉ねぎが透き通ったらカレー粉を加えて炒める。香りが立ったら中火にしてひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め、塩、こしょうをふる。ホールトマトを手で潰しながら缶汁ごと加えて混ぜ、約5分煮て塩で味をととのえる

2.

なすは縦に厚みを4~5等分に切り、バットに並べて塩少々をふる。約10分おいて水けが出たら、ペーパータオルで拭く。

3.
なすとソースを層にして重ね、なすにソースの味を吸わせる。パン粉が程よく水分を吸うので、水っぽくなるのを防いでくれる。

なすとソースを層にして重ね、なすにソースの味を吸わせる。パン粉が程よく水分を吸うので、水っぽくなるのを防いでくれる。

耐熱皿に2の半量を交互に敷き詰め、1の半量を広げる。チーズの半量をふり、パン粉を薄くふる。同様にもう1回繰り返す。

4.

オーブントースターに入れ、チーズにこんがりと焼き色がつくまで約10分焼く。好みでイタリアンパセリの粗みじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X