一口春巻き

一口春巻き
一口春巻き

簡単おかずで華やか弁当

鈴木薫さんのレシピ

カリッと揚げ焼きにした2種類の味を楽しんで

材料(8本分)

ハム&いんげん
 ・ロースハム…1枚
 ・さやいんげん…4本
はんぺん&梅肉
 ・はんぺん…1/4枚
 ・梅干し…1個
春巻きの皮…2枚
水溶き小麦粉
 ・小麦粉…大さじ1/2
 ・水…大さじ1
・サラダ油

作り方

  1. いんげんは耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、粗熱がとれたら、長さを半分に切る。はんぺんは棒状に4等分に切る。春巻きの皮は縦横半分に切る。ハムは縦4等分に切る。梅干しは種を除いて包丁でたたく
  2. 春巻きの皮4切れの手前に、はんぺん、梅肉を1/4量ずつ順にのせる。残りの春巻きの皮の手前にハム、いんげんを1/4量ずつのせる。皮の四辺に水溶き小麦粉をぬって手前からくるくると巻き、両端をつまんで閉じる。
    春巻きの皮の手前に具をのせたら、きつめに巻いていき、端を閉じる。揚げ焼きにしたときにくずれるのを防ぐ。
  3. フライパンに5mm深さの油を熱し、2を並べ入れる。時々転がしながら全体に焼き色がつくまで揚げ焼きにし、取り出して油をきる

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

●ハム&いんげん:カロリー1本分45kcal、塩分1本分0.1g
●はんぺん&梅肉:カロリー1本分37kcal、塩分1本分0.4g

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

一口春巻き
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!