漬け込み豚しょうが焼き

382kcal
2.2g
漬け込み豚しょうが焼き
漬け込み豚しょうが焼き

コウケンテツさんの和食の新常識

「合わせだれ」に漬けて、豚肉に味をしみさせて焼くからジューシー

材料(2人分)

豚肩ロースしょうが焼き用肉…6枚(約200g)
漬け汁
 ・「基本の合わせだれ」…大さじ5
 ・おろししょうが…1かけ分
しょうがのせん切り…1かけ分
キャベツのせん切り…2〜3枚分
・サラダ油

作り方

  1. 豚肉は赤身と脂身の間に数カ所切り目を入れ、筋切りする。バットに並べ入れて、漬け汁の材料を加えてなじませ、約10分おく。
    おろししょうがを加えた合わせだれに漬け込んでから焼くことで下味がつき、酒の効果で肉もジューシーに。
  2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1の汁を軽くきって入れる。漬け汁はとりおく。途中上下を返して、肉の色が変わるまで焼き、しょうがのせん切りと漬け汁を加えてさっとからめる。器にキャベツのせん切りを敷き、しょうが焼きをのせて、フライパンに残った汁をかける。
    肉の色が変わったところで漬け汁を加えてからめながら焼く。しょうがのせん切りは最後に加えて香りを残して。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!