-
小1羽分(1〜1.2kg)
-
にんにく(皮つきのまま包丁の腹で潰す)
1片
-
漬け汁
-
・塩、砂糖
各20g
-
・水
2 1/2カップ
作り方
-
1
とり肉は水洗いして水けを拭く。ポリ袋に漬け汁の材料を入れ、とり肉を入れて空気を抜き、しっかり口を閉じる。冷蔵室に入れ、約6時間おく(できれば一晩おくと味がよりなじむ)。
-
2
とり肉の水けを拭き、もも側から腹の中ににんにくを入れ、手羽先の先端を下側に折り込んで整える。ももの骨を交差させ、2本取りの木綿糸で2〜3回巻いて結ぶ。オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷いてのせ、室温に約30分おく。オーブンを200℃に予熱する。
-
3
オーブンで1~1時間15分焼く(焼き時間は1㎏につき1時間が目安)。途中約30分焼いたら、天板に出てきた脂をとり肉の表面にかける(脂が少ない場合は、サラダ油大さじ1~2をかける)。
-
5
もものつけ根に切り目を入れ、外側に倒す。つけ根にある関節(丸い骨の部分)のすぐ脇にナイフの刃先を差し込んではずす。フォークで身を引くようにして、もも肉をはがす。反対側も同様にする。
-
6
頭側を手前にし、まん中の骨の両側に沿って切り目を入れる(骨は途中からY字に分かれているので、それに沿わせる)。
-
7
肉をはがすように外側に倒し、1を参照して頭側にある関節の部分をはずす。反対側も同様にする。
-
8
もも肉2枚、むね肉+手羽2枚をそれぞれ半分に切って(ももはまん中にある関節を1と同様にはずして)、1切れずつ盛り合わせる。
上田淳子 さん
スイスやフランスなどで修業を積み、帰国後、シェフパティシエを経て、料理研究家に。忙しい毎日の中で双子男子を育て上げた経験を生かしたレシピは、「これなら毎日無理なく作れる」と大人気。自宅で料理教室を主宰するほか、雑誌やTV、広告などでも活躍中。子どもの食育についての活動も行っている。最新刊は、『4つのソースでごちそうレシピ』(学研プラス)。
-
▶公式サイト:上田淳子の いただきます、そして ごちそうさま。
-
▶Instagram:ju.cook
-
▶Facebook:料理研究家 上田淳子
-
▶twitter:上田淳子
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # ピーマン 玉ねぎ 鶏肉
- # 舞茸 鶏肉
- # ソテー 鶏肉
- # グリル 鶏肉
- # なす 鶏肉
- # タコライス 肉
- # マーマレード煮 鶏肉
- # チンゲン菜 鶏肉
おすすめ読みもの(PR)
丸鶏の人気レシピランキング
丸鶏の人気レシピランキングをもっと見る
その他 鶏肉料理の人気レシピランキング
その他 鶏肉料理の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!