ベジ生春巻き風

135kcal
1.2g
ベジ生春巻き風
ベジ生春巻き風

もちパーレシピ

新谷友里江さんのレシピ

野菜とささ身でヘルシー。ピリ辛マヨがアクセント

材料(4人分)

とりささ身…4本
グリーンカール(またはレタス)…10〜12枚
にんじん…1本
青じそ…8枚
ピリ辛マヨ
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2強
・酒、塩、こしょう

作り方

  1. グリーンカールはさっとゆでて湯をきる。ささ身は耐熱皿に並べて酒大さじ1、塩、こしょう各少々をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分30秒加熱する。余熱で蒸らし、粗熱がとれたらほぐす。にんじんは斜め薄切りにしてからせん切りにし、塩小さじ1/3をふって約10分おく。しんなりしたらさっと洗って水けをきる。
  2. グリーンカール1枚を広げる。葉が小さければ少しずらして2枚を重ね、手前にしそ1枚、ささ身とにんじん各1/8量を順にのせる。葉の手前を内側に折って左右も折り込み、きつめにくるくると巻く。あと7本作る。食べやすく切って保存容器に入れ、別の容器にピリ辛マヨの材料を混ぜて入れ、食べるときにつける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!