ジャンバラヤ

484kcal
2.3g
ジャンバラヤ
ジャンバラヤ

SNOOPYのランチボックス

沼口ゆきさんのレシピ

炊飯器を使って、家庭でも作りやすい炊き込みご飯風に

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

とりもも肉…小1枚(約150g)
下味
 ・おろしにんにく…1片分
 ・塩、こしょう…各少々
ウインナソーセージ(あればスパイス入りソーセージ)…4〜5本(約100g)
玉ねぎ…1/2個
セロリ…1/4本
赤パプリカ…1/2個
ピーマン…1個
ホールコーン(冷凍または缶)…40g
トマトジュース…1カップ
米…2合(360ml)
あればタバスコ…少々
ローリエ…1枚
グリーンサラダ
 ・レタス…2枚
 ・ピーマン…1個
 ・セロリ…1/4本
・サラダ油、塩、こしょう、トマトケチャップ、カレー粉

作り方

  1. とり肉は一口大に切り、下味をつける。ソーセージは2〜3cm幅に切る。玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ピーマンは1cm四方に切る。
    とり肉はしっかり下味をつけて風味をよくする。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったら、とり肉を加える。とり肉の色が白くなったら、ソーセージ、セロリ、パプリカ、コーンを加えてさっと炒め、塩、こしょう各少々で調味し、火を止める。
  3. 米は洗って炊飯器に入れ、トマトジュース、ケチャップ小さじ1、塩小さじ1/2強、こしょう少々、カレー粉小さじ1/2、タバスコを入れて混ぜ、2合の目盛りまで水を足す。2、ローリエをのせて普通に炊く。
    ジャンバラヤはいろいろなスパイスを使っているのが特徴で、今回はカレー粉を使って手軽に。カレー粉は何種類もの香辛料を含んでいる。
  4. グリーンサラダを作る。レタスは大きめの一口大にちぎる。ピーマンは薄い輪切りにする。セロリは斜め薄切りにする。野菜をすべて氷水につけてシャキッとさせ、水をふいて容器に入れる。好みで塩、または市販のドレッシングをかけても。
  5. 3が炊き上がったら1のピーマンを加えて混ぜ、炊飯器でしばらく蒸らしてから容器に入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!