かきのカレーグラタン風

387kcal
3.3g
かきのカレーグラタン風
かきのカレーグラタン風

かき×カレー×チーズでうまみ増し増し

材料(2人分)

かき…150g
ほうれん草…1/2わ
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2パック(約50g)
ピザ用チーズ…40g
バター…20g
牛乳…1 1/2カップ
片栗粉…適量
酒…大さじ1
小麦粉…大さじ3
カレー粉…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

作り方

  1. ほうれん草は3cm長さに切り、玉ねぎは縦薄切りにする。しめじはほぐす。かきはボウルに入れて片栗粉適量でもむようにして汚れを取り、水で洗い流す。水けを拭き、酒大さじ1をふる。
  2. フライパンにバターを弱めの中火で溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。小麦粉大さじ3、カレー粉小さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。ほうれん草、しめじを加えてひと混ぜし、牛乳を加える。時々混ぜながら、とろみがつくまで約4分煮る。
  3. かきを加えて混ぜ合わせ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。ピザ用チーズをのせてふたをし、溶けるまで2〜3分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

かき
かき
「海のミルク」と呼ばれるほど、栄養価が高く、うまみも豊かなかき。一般に流通しているのは「…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!