「かきのカレーグラタン風」の献立

主菜 かきのカレーグラタン風
副菜 水菜ともやしのサラダ

主菜の下ごしらえをしてからサラダを作って味をなじませて。主菜の続きを作ってあつあつをどうぞ。

献立の材料(2人分)

主菜 かきのカレーグラタン風
副菜 水菜ともやしのサラダ
  • 水菜 3/4わ
  • にんじん 1/4本
  • もやし 1/2袋
  • オリーブ油 大さじ1
  • ドレッシング
  •  ・しょうゆ、酢 各大さじ1
主菜 副菜

かきのカレーグラタン風の作り方

  • 1 ほうれん草は3cm長さに切り、玉ねぎは縦薄切りにする。しめじはほぐす。かきはボウルに入れて片栗粉適量でもむようにして汚れを取り、水で洗い流す。水けを拭き、酒大さじ1をふる。
  • 2 フライパンにバターを弱めの中火で溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。小麦粉大さじ3、カレー粉小さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。ほうれん草、しめじを加えてひと混ぜし、牛乳を加える。時々混ぜながら、とろみがつくまで約4分煮る。
  • 3 かきを加えて混ぜ合わせ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。ピザ用チーズをのせてふたをし、溶けるまで2〜3分煮る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

つくねの献立ランキング

とりひき肉を使った献立

とりひき肉の献立をもっと見る

市瀬悦子さんの献立

市瀬悦子

市瀬悦子

フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

市瀬悦子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細