「牛肉ととうもろこしの混ぜご飯」の献立

主食 牛肉ととうもろこしの混ぜご飯
副菜 もやしとハムのサラダ

もやし、とうもろこしの順にレンチンし、サラダを完成させて。あとはメインを焦らずに作りましょう。

献立の材料(2人分)

主食 牛肉ととうもろこしの混ぜご飯
副菜 もやしとハムのサラダ
主食 副菜

牛肉ととうもろこしの混ぜご飯の作り方

  • 1 とうもろこしはさっと洗い、水けをきらずにラップで両端を閉じないようにして包み、2分30秒レンチンする。上下を返してさらに2分30秒レンチンし、粗熱がとれるまでそのままおく。
  • 2 長ねぎは薄い小口切りにする。とうもろこしは長さを半分に切り、実をそぎ落とす。牛切り落とし肉は塩小さじ1/4をふる。
  • 3 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して牛肉を入れ、ところどころに焼き色がつくまで約1分30秒焼く。フライパンのまん中をあけて温かいご飯を加え、とうもろこし、ねぎをのせる。合わせ調味料を肉に回しかけて火を止め、粗びき黒こしょう少々をふる。混ぜながら食べる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立をInstagramに保存する

この献立を共有する

野菜の炒め煮 その他の献立ランキング

豚ひき肉を使った献立

豚ひき肉の献立をもっと見る

満留邦子さんの献立

満留邦子

満留邦子

料理研究家、管理栄養士。
実家がレストランを営んでいたことから、食が人と人をつなぐことを実感する環境に育つ。日々の食を大切に考え、できるだけ作りやすいように をモットーにレシピを提案。

満留邦子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36850品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細