「牛肉ととうもろこしの混ぜご飯」の献立

主食 牛肉ととうもろこしの混ぜご飯
副菜 もやしとハムのサラダ

もやし、とうもろこしの順にレンチンし、サラダを完成させて。あとはメインを焦らずに作りましょう。

献立の材料(2人分)

主食 牛肉ととうもろこしの混ぜご飯
副菜 もやしとハムのサラダ
主食 副菜

牛肉ととうもろこしの混ぜご飯の作り方

  • 1 とうもろこしはさっと洗い、水けをきらずにラップで両端を閉じないようにして包み、2分30秒レンチンする。上下を返してさらに2分30秒レンチンし、粗熱がとれるまでそのままおく。
  • 2 長ねぎは薄い小口切りにする。とうもろこしは長さを半分に切り、実をそぎ落とす。牛切り落とし肉は塩小さじ1/4をふる。
  • 3 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して牛肉を入れ、ところどころに焼き色がつくまで約1分30秒焼く。フライパンのまん中をあけて温かいご飯を加え、とうもろこし、ねぎをのせる。合わせ調味料を肉に回しかけて火を止め、粗びき黒こしょう少々をふる。混ぜながら食べる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立をInstagramに保存する

この献立を共有する

タコライスの献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

新谷友里江さんの献立

新谷友里江

新谷友里江

料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。

新谷友里江さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細