肉大根【by 笠原将弘さん】

285kcal
2.6g
肉大根【by 笠原将弘さん】
肉大根【by 笠原将弘さん】

賛否両論四季惣菜

笠原将弘さんのレシピ

トロトロに煮えた大根に、肉のうまみと甘じょっぱい煮汁がしっかりしみこんだ、極上の冬惣菜です。

材料(2〜3人分)

牛切り落とし肉…250g
大根…1/2本
絹さや…8本
昆布(5×10cm)…1枚(約5g)
米…大さじ2
煮汁
 ・酒…1/2カップ
 ・しょうゆ、砂糖…各大さじ4
 ・水…3カップ
一味とうがらし

作り方

  1. 大根は2cm厚さの半月切りにし、鍋に入れる。たっぷりの水と米を加え、中火にかける。煮立ったら弱火にし、約20分下ゆでする。湯をきり、水にさっとさらしてアクを取り、ざるにあける。
    大根は米を加えて水からゆで、臭みをとる
  2. 鍋に湯を沸かし、牛肉をさっとくぐらせ、ざるにとる。
    牛肉は霜ふりにしてアクと雑味を除く
  3. フライパンに煮汁の材料と昆布、大根、牛肉を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、アルミホイルをかぶせて、さらに約20分煮る。火を止め、そのまま粗熱がとれるまでおく。
    下ゆでした大根と肉を弱火で煮て、じんわり味を入れる
    アルミホイルをかぶせたまま粗熱がとれるまでおき、味を中まで含ませる。このあと最後に火入れすることで、大根にしっかり味がしみる。
  4. アルミホイルをはずし、再び中火にかける。煮立ったら絹さやを加え、1〜2分煮る。器に盛り、一味少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

お料理メモ

大根と煮て相性がいいのは、脂のあるたんぱく質食材。牛切り落とし肉のほか、とりもも肉や厚揚げ、練りもので作ってもおいしい。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!