ゴーヤーととりのチャンプルー

ゴーヤーととりのチャンプルー

ことこと野菜便り

ほろ苦さは程よく残すとおいしいですよ

1人分:

180kcal

1.5g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    ゴーヤーは縦半分に切り、大きめのスプーンで種ごとわたをこそげて除く。薄切りにして塩少々をふってもみ、約5分おく。熱湯でさっとゆで、ざるに上げて湯をきる。

    ゴーヤーはしんなりするまで手で塩もみをすると、苦みがやわらぐ。

    ゴーヤーはしんなりするまで手で塩もみをすると、苦みがやわらぐ。

    塩もみだけでもよいが、苦みが苦手な人はさっとゆでるとさらに食べやすくなる。

    塩もみだけでもよいが、苦みが苦手な人はさっとゆでるとさらに食べやすくなる。

  2. 2

    ねぎは斜め薄切りにする。とり肉は余分な脂を除いて大きめの一口大に切る。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1を熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。ねぎを加えて炒め合わせ、ねぎがしんなりして焼き色がついたら1を加えて強火にし、さっと炒め合わせる。塩、こしょう各少々、オイスターソースで調味する。

このレシピを共有する

佐藤ひろみさん

佐藤ひろみ さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

ゴーヤーの人気レシピランキング

ゴーヤーの人気レシピランキングをもっと見る

ゴーヤーチャンプルーの人気レシピランキング

ゴーヤーチャンプルーの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!