フライパンケーキ

フライパンケーキ

絶品!パンケーキ

小さいフライパンでちょっと厚めに焼けば、ふっくら&しっとり!

1人分:

695kcal

材料(1〜2人分)

  • 1個

  • 薄力粉

    170g

  • ベーキングパウダー、ベーキングソーダ(または重曹)

    各小さじ1

  • サワークリーム

    100g

  • 牛乳

    1 1/4カップ

  • サラダ油

    大さじ1 1/2

  • グラニュー糖

    大さじ1

  • 小さじ1/8

  • サラダ油

    少々

  • バター

    約20g

  • はちみつ

    適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。粉類はふるう必要はない。

  2. 2

    別のボウルに卵を溶きほぐし、サワークリームも加えて、泡立て器で全体がクリーム状になるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    2のボウルに牛乳を一度に加えて、さらになめらかになるまで混ぜる。少々サワークリームのだまが残っていても、焼くときに溶けるので大丈夫。

  4. 4

    3を1に一度に加え、粉っぽさがなくなり、全体がなめらかになるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    混ぜるときは、ボウルの中央に泡立て器を垂直に立てて持ち、中央から外側に向かって混ぜるようにすると、遠心力も手伝って混ざりやすい。

  6. 6

    全体が混ざったら油を加えて、生地の中の油の線が消えるまで混ぜる。ラップをかけて室温に約30〜60分置き、生地を落ち着かせる。ねかせることで、よりもっちりしたパンケーキに焼き上がる。

  7. 7

    直径約15cmのフライパンにサラダ油少々を弱火で熱し、ペーパータオルでさっと拭き、生地の1/3量(約180g)を流し入れる。ふたをして3〜5分、生地がふくらんできて、表面に気泡ができるまで焼く。

    小さめのフライパンで厚めに焼くときは、焦げないように、弱火でじっくり焼く。表面に気泡ができ、周囲が乾いて色よく焼けたら上下を返す。

    小さめのフライパンで厚めに焼くときは、焦げないように、弱火でじっくり焼く。表面に気泡ができ、周囲が乾いて色よく焼けたら上下を返す。

  8. 8

    へらで周囲を1周して上下を返し、形を整えてふたをし、さらに3〜5分弱火で焼く。皿に盛ってバターをのせ、はちみつ適宜をかける。

このレシピを共有する

大川雅子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

卵の人気レシピランキング

卵の人気レシピランキングをもっと見る

その他のパンケーキ・ホットケーキの人気レシピランキング

その他のパンケーキ・ホットケーキの人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!