材料(縦18×横8×高さ6cmのパウンド型2個分)
150g(約2 1/2個分)
強力粉
200g
薄力粉
50g
ドライイースト
3g
バター(食塩不使用)
120g
生クリーム(乳脂肪分35%)
25g
グラニュー糖
18g
三温糖
18g
塩
5g
打ち粉(強力粉)
適宜
バター(食塩不使用)
適宜
作り方
-
1
ホームベーカリーのパンケースに強力粉、薄力粉、グラニュー糖、三温糖、塩を入れる。バターを1cm角に切って加え、溶き卵、生クリームを加える。ドライイーストは自動投入口に入れる。
⇒ドライイーストの自動投入口がない場合
強力粉、薄力粉を合わせ、パンケースに中央が高く山になるように入れる。端にグラニュー糖、三温糖、塩を入れる。バターを1cm角に切って加え、溶き卵、生クリームを周囲から回し入れる。ドライイーストは塩と水分に触れないように、粉の山のてっぺんに、くぼみを作って入れる。 -
2
“ドライイースト”、“パン生地”、”具材の投入あり(合図音あり)”のコースを選び、スタートボタンを押す。
-
3
具材の投入合図音が鳴ったら(スタートから15〜20分後)、ゴムべらでパンケースの側面についた生地をかき落とす。
混ぜ時間の短いパン生地コースではパンケースの側面に生地がついてまとまりづらいことも。途中でケース側面の生地をかき落として。
-
4
パン生地の取り出し合図音が鳴ったら、台に打ち粉を薄くふって生地を取り出す。包丁などで2等分に切ってきれいに丸め、かたく絞ったぬれぶきんをかけて、約20分やすませる。
-
5
型に薄くバターをぬる。生地をそれぞれ縦10×横15cmくらいの大きさに手で広げ、手前からくるくる巻いて、巻き終わりをつまんで閉じる。閉じ目を下にして1つずつ型に入れ、手で軽く押さえる。
-
6
天板に4をのせ、35℃のオーブンで約50分発酵させ、取り出す。
-
7
オーブンを180℃に予熱する。生地をオーブンに入れて約20分焼く。型から取り出し、網にのせてさます。
桑原奈津子 さん
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。
-
▶公式サイト:Qullo & Co.
-
▶Twitter:桑原 奈津子 @KWHR725
-
▶Instagram:kuwahara_natsuko
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # レンジ 卵
- # オイスターソース 卵 豚肉
- # 卵 野菜炒め
- # レタス 卵
- # きのこ 卵
- # むきえび 卵
- # トマト缶 卵
- # ほうれん草 カニカマ 卵
お料理メモ
ここでは、パナソニックのホームベーカリーを使用しています。
付属品名称、取り扱いは機種によって多少異なります。取扱説明書に従って操作してください。
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
溶き卵の人気レシピランキング
溶き卵の人気レシピランキングをもっと見る
手作りパン・クルトンの人気レシピランキング
手作りパン・クルトンの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!