ささ身とピーマンの塩バタ炒め

252kcal
1.7g
ささ身とピーマンの塩バタ炒め
ささ身とピーマンの塩バタ炒め

榎本美沙さんのレシピ

粉をまぶしてバターで炒めたささ身はまったりと舌ざわりよく

材料(2人分)

とりささ身…4本(約220g)
ピーマン…3個
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
こしょう…少々
片栗粉…大さじ2
塩、酒

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切って横3等分に切る。玉ねぎは縦1cm幅に切る。とりささ身は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふり、酒小さじ1をからめ、片栗粉大さじ2をまぶす。
  2. フライパンにバターを入れて中火で溶かし、ピーマン、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたらささ身を加えて約3分炒め、塩小さじ1/4、酒大さじ2を加えてさっと炒める。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

榎本美沙
榎本美沙
料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!